2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

虫、虫、虫。 血を吸いに来たり、刺しに来たりするのを含め、いまのここは、虫の王国。 虫の大きさって、どうしてなんだろう。植物の花の大きさとも繋がっているのかも。ぼくらより小さい虫の目に映る環境は、ディテールが増える分、情報のタイプが違ってい…

流れる雲

ここ数日、雲の変化があわただしくなってきた。青空と曇り空があわただしく交代して、噴水が強い風で飛び散ったような水しぶきがほんのいっときあたりに流れてきてそこらを濡らすが、あっというまに乾く。里も高原もそんな天気。

群れる馬の中で。

暑い夏、涼を求めて高原にいく。けれども高原もそれなりに暑く、暑さで活動がさかんな虫たちの攻撃を避けるため、馬たちが群れている。群れの中は風も吹かず、馬の匂いが充満している。暑い。そうした馬群に好きこのんで入っていく男たち。 こういうふうに馬…

暑中お見舞い

東北の遠野も暑いのだから、もっと南の地域はさぞかしかとお察しします。 でも、そんなに長くつづかない北の夏。思い切り満喫する心構えでいたいとは思うものの。暑いものは暑い。で、エアコン普及率が低い北の国で涼をとる雪の写真。

出遭い

先週、クマにあったけれど、きょうはカモシカだった。カモシカはチビで、うちの大型犬のフウよりは大きいぞ、っていうくらいの仔カモシカ。びしょぬれで、沢から来たみたいだ。アスファルトに横断する形で水滴の滴った跡を落としていって、晴れた朝だったけ…