2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

きのう。梅雨のさなかのうーんとさわやかでまぶしい日だった。

東京にちょっと不適応

久しぶりに出張で東京に行った。暑い。人が多い。刺激がいっぱい。東京駅の構内で人をぶつからないようにうまく歩けない。スピードをだして、軽やかに歩いているつもりだけれど、対向してくる人と避け方のタイミングが合わないというのか。あと、エレベータ…

海のグリーンツーリズム

6月24日、25日、宮城県東松島市の奥座敷・奥松島で東北ツーリズム大学エンタテイメント学科宮城カレッジ東松島キャンパスが開催された。 初日は日差しもまぶしく、けれど風が爽やかで、二日目は雲に覆われたけれども、雨も降らず、漁船に乗って、刺し網、定置…

相手に気づくとき

家にはネコとかイヌとか馬とか(放牧中)フナとかイモリなどのペットがいて、家の外には木や草がそこらじゅうに生えていて、その世界で虫や鳥や獣やなにやかにやが生きていて、それぞれの暮らしをそれぞれのペースでやっている。 しかしおなじ空間と時間を共有…

秋田雄物川へ

昨日、秋田県平賀地域のグリーンツーリズムの会議に行ってきました。会場は雄物川のほとりにある、宿泊・温泉・休憩・食事・直売・研修などなんでもそろった公共の施設で(雄川荘といいます)、ロビーでは、風呂上りのおじいさん、おばあさんが寛いでおり、カ…

大きな木

工事が始まっている。 日々埃が舞い立っている。 大きな林道ができる。 参道に埃が立たないようにだろう、 水が小川となって流れている。 大きな杉の木をかすめて流れる清流の水を ちょっとおすわけ、という感じでひいている。 この水は飲むことができる。 …

2年目の「いわてグリーンツーリズムネットワーク」通常総会

いわてグリーンツーリズムネットワーク(IGN)の通常総会が盛岡であった。去年の7月に設立されて、2年目。 県内のグリーンツーリズムになんらかの関わりがある人はだれであれ会員になれる。グリーンツーリズムに関わる(実践する)個人のみの会員(自治体や法人が…