2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰っていった。

杉浦日向子さんが亡くなった。いきなりだ。表面的には多少は江戸風情の残っていた昭和の東京もあらかた終わっちゃって、そのあとの平成のこんな風情も、あたしにゃ似合わねーやとそっぽをむき、やっぱり江戸にかぎるぜい、とトンズラしたっていう唐突さがあ…

ミズナラ

恩徳の熊野権現様にいたる、ブナの巨木がある山道から、ほんのちょっと歩いた右手には、ミズナラだと思うのだが、これもまた立派な大木がある。 大木はなぜだか、近くによって見上げたくなるし、見上げた光景がとてもよく、ちょっと癖になる。で、ここ荒川駒…

お山の道開き

遠野盆地の北東に恩徳(おんとく、おんどく)という山あいの小さな集落があって、この集落をすぎるとまもなく立丸峠(たちまるとうげ)という険しい峠道となり、その向こうは川井、宮古へとつづく。 集落をずっと守ってきた神様は熊野権現様である。この本尊が…

雨が降れば

この時季、食べることとはあまり結びついていないけれども、林内や草地や枯れ木のあちこちにキノコが顔を出している。なんだか、梅雨の湿り気に乗じて、キノコ界のメンバーが結託して、あれやこれや腐らせ分解する作業にとりかかっているようで、こちらまで…

いた

思い込みというのはおそろしいもので、家の周りにはいないと思っていたモリアオガエルがいた。遠野では大洞カルストの湿地にいるということで、観察会に数年前参加したことがあったので、もっと人里から遠くて、標高も高くて、自然度の高い場所に生息してい…

きょうは一日、雨。 午前5時、「東北地方は一日中雨、ところによって大雨、ところによって雷」とネット気象予報が告げる。 雨はまだしも、大雨も雷も、山のうえでは嫌だなあ。 予定してた寺沢高原のホーストレッキング参加はパス。 きっと雨にも嵐にも負け…

森を走る

天気のいい日、空が晴れいてる日、森のなかを脚で走る、自転車で走る、車の窓をあけて車で走る。どれも気持ちがいい。森のなかに洩れる光と葉っぱの緑のコントラストがなんともいえず、ついシャッターを押しました、という娘の写真。