2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天神の山には祭りありて…

もし柳田國男という人がおらず、『遠野物語』という本が生まれていなかったら、遠野の風景は、いま、どんなだったろう。なにも変わらなかったという答えと、まるで違っていた、という答えの幅のなかのどこかなのだろうが、それはどの辺だろう。 ことしも菅原…

増えた

遠野の荒川高原に放牧されているのは牛や馬ばかりではない。犬もいた。犬は馬たちのエリアにいた。 どこの犬? なぜそんなになつっこい? いろんな人が目撃していた。一週間以上もずっと放牧地にいたらしい。 腹をすかしていたのだろう、まわりを飛び回るア…

夏の沢でこどもは遊ぶ

ちゃんと夏らしい夏のために、ちゃんと沢らしい沢がある。夏は水につかるにかぎる。こどもは、この季節、水音だけの世界にとっぷりつかる。そしていろいろ感じる。水の冷たさや、川の流れる力や、渓流の匂いや、水面の光など。いろいろわかる。石のしたのカ…

暑い夏、2年目の東北ツーリズム大学

東北ツーリズム大学の2年目、夏の講座が開講されました。 初日の、8月6日土曜日は暑かったなあ。百葉箱は35.3度。小井口有(こいぐち たもつ)さんによる『遠野物語』をめぐるまちおこしの講義がありました。若い土地の人たちを巻き込み、その力を外へ伝えて…

百葉箱

寒いと心配。暑いとへばる。どっちもつらい。とはいえ東北に夏が来た。ここ遠野にも夏が来た。 百葉箱で気温や気圧を測っている。きょうの最高気温は34.7℃。盆地の底はもっと暑かったにちがいない。 この百葉箱は、遠野の北東の沢筋の、とある分校にあったも…

花を食べる

なにかの健康法なのか、薬効でもあるのか、うちの犬はこの時期、毎朝、オオマツヨイグサの花を食べる。ひとつふたつじゃ満足しない。5つも6つも、ほっとけばそこらじゅうの大きな黄色い花を食べる。それもしぼんだやつじゃなくて、前夜あたりに開花した立…

牛乳パックカヌー

今年の冬から半年かけて娘が集めてつくった、牛乳パックとジュースパックのカヌーが完成。天気のいい日曜日に近所の沢に軽トラで運んで進水式。パドルは子ども用の雪かきスコップ。最初はくるくる回っていたけど、だんだんコツをつかんで、左右のパドリング…