2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野、宮代、元八幡のおまつり

東洋大学の大学生がやってきて3年目。 地域通貨とかワーキングホリデーとか、 そんなことがまつりを外に開いた。 5年も経つかなあ。 人がどんどん多くなる。いっぱいあつまる。 みんな肩の力がぬけていて、笑っているのがいいな。

きのうの写真

答えは、子どもの手のひらにちょこんと乗るサイズのミニトマト。 いっしょに収穫した枝のトマトは黄色く丸い。これがふつう。 こっちはまるでトレーニング用のバランスボール。 四角い半透明の箱に生育途中から実を入れて育てたら、 バランスボール型黄色ミ…

これ、なーんだ?

これ、なーんだ? 春に種をまいて、芽がでてふくらんで…。 むすめの実験。 こんなことができるなんてびっくり。

やぶさめ

やぶさめは見ているとつくづく感じるのだけれど、馬と弓矢を使用する局地的な戦闘の演習というか、シミューレーションみたいなもので、現場には暴力と危険が見え隠れしてる。馬も弓矢もたいへん凶暴な存在である。が、同時に、なんともいえない美しさと気高…

糠釜と蒸し釜

遠野のツーリズム的飯炊きおもてなしシーンでひそかに流行っているのが「蒸し釜」(写真下)だとすると、きのうからきょうにかけて出かけてきた福島県の会津坂下の飯炊きおもてなしシーンでは、「糠釜」(写真上)なるものが活躍していた。 「糠釜」とは言うが、…

秋めく。

なにはともあれ秋めいてきた。でもキアゲハがまだ幼虫で終盤を戦っている。荒川高原は秋の気配。台風(14号)は過ぎ去った。その二日あと。空は青く、雲は白い。空気は透明。

遠野在郷流パブ

ここは農家の納屋の2階である。ここのあるじが(構想から始めるとたぶん10年近くかかって)納屋の2階をみずから(そして仲間とともに)改装し、社交場(溜まり場)と変えた(かつ、快適に寝ることができる畳敷きの別室までしつらえてある)。 こんなに快適な、飲み…