2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のめぐり

10日間ほど書かなかったことにあった季節的な出来事いくつか。 カッコウが鳴き始め始めました(23日)。 ホトトギスが鳴き始めました(27日)。 田んぼでカエルの卵を見つけ(23日)、いくつか持ち帰りました。はっきりしないけれど、ヤマアカガエルのものみた…

荒川駒形神社例大祭

荒川駒形神社の例大祭は毎年旧暦の4月8日だが、今年は5月15日の日曜日にあった。ここに移ってきてから、毎年、馬と一緒に参拝する。というのも昔は、ここの例大祭ともなると前夜の宵宮のころから、牛馬と人でたいそう賑わってというからで、しかもいまは昔日…

花にみずしずく

久しぶりの本格的な雨降り。まとまった雨は10日以上降っていなかったはずで、雨音が耳に心地いい。花に付いた水滴が、大小さまざまな球状で、上下に付着しており、妙に有機的で(無機質のはずなのに)なまめかしく、よく見ると向こうの山と空を倒立させて映し…

5月という時

5月の森や野は、不思議な世界だ。眠っていたものたちがみな起きだす。草も木の葉っぱも鳥もカエルも虫も人も、み〜んな起きだす。死んでいなかった。みんな長い冬をそれぞれ苦労もあったろうが越してきた。そして起きだした。みんな無事だったか、そうかそう…