荒川駒形神社例大祭

tokuyoshi2005-05-20

 荒川駒形神社例大祭は毎年旧暦の4月8日だが、今年は5月15日の日曜日にあった。ここに移ってきてから、毎年、馬と一緒に参拝する。というのも昔は、ここの例大祭ともなると前夜の宵宮のころから、牛馬と人でたいそう賑わってというからで、しかもいまは昔日の面影はなく、馬も牛もやってこない。それでは、ということで、そのような光景を復活させたいという志を胸に秘め、馬を出す。今年は、馬の里のタカラクィーン、岩間クンのセキセキ、ここに暮らすジンガ郎の3頭にそれぞれ騎乗して駒形神社に向かった。あとから近所の仁田さんが思いがけず、母仔の馬を引いて連れてきた。大きいのから小さいのまで、全部で5頭。今年で5年目、荒川駒形神社例大祭馬風景がだんだん当たり前になってきたと思う。