季節のめぐり

 10日間ほど書かなかったことにあった季節的な出来事いくつか。
 カッコウが鳴き始め始めました(23日)。
 ホトトギスが鳴き始めました(27日)。
 田んぼでカエルの卵を見つけ(23日)、いくつか持ち帰りました。はっきりしないけれど、ヤマアカガエルのものみたい。小さいな水槽に入れていたら孵化しました(28日)。孵化したては黒い微小の棒状のものがうごめいている感じだったのが、2日ほどするとちゃんとオタマジャクシ型になりました。
 ここ数日でヤマブキの花がほぼおわりになりました。
 下の沢筋にクリンソウが咲きました(29日)。娘発見。
 タンポポがいっせいに綿毛を飛ばしました(28日を中心に)。
 荒川高原は本格的な放牧シーズンを迎えました。馬は2つの群れに分かれていました(28日、29日)。仔馬たちがたいへん人なつこいのを娘が気にいっていました。
 田んぼは田植えがひととおり終わったようです。
 シマヘビが参道で休んでいました。気づかないうちの犬が踏んづけてヘビは藪に逃げました。うちの犬は無関心でした。
 近所でオートバイのトライアル大会が例年のように開催されていました。林道工事がはじまるので、ここは今年が、最後の会場かもしれません。
 山里ネットの4月、5月を助けてくれた平野さん、ひとまずはほんとうにありがとう。そしてこれからもいろいろよろしく。
 東京帰りのタム、お帰り。そしてこれからもいろいろよろしく。
 もうすぐ6月です。