2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドバイ、五月。

明日から6月。 で、時間を巻き戻そう。5月の5日のここのお祭りの風景に。 古い鳥居ともに新しい鳥居もいっしょに立ち並んだ荒川駒形神社。 観光に来る人たちのなかには、苔むし朽ちかけ倒れかけた鳥居の風景がいいのだと思う人もいるらしいが、物には最初が…

美しい高原

子供が楽しげに走っていく。 仔馬たちはやってくるのを待っている。

高原の季節

今年も高原の季節がやってきた。 遠野の地形的特徴は、盆地と山の上に広がる気持ちのいい高原。 高原に限っていえば、初夏から秋までが旬。いろいろな表情を持っている。 明後日から(だったかな)、グリーンツーリズムに関心を寄せる遠野の市議グループが、福…

新緑を歩く

新しい緑が芽吹いて土地を覆いはじめた。地面から茎が伸びて葉が開く。花も咲く。木々から葉が展開する。花が咲く(山吹の黄色が眩しい)。馬にまたがって木立ちを縫って散歩するのにいい季節。

はじめての朝

おそらく、東京からやってきた中学生の彼らのほとんどにとって未知の世界。 おそらく、遠野の民家にとってはじめての修学旅行で来た中学生のゲストたち。 天気は上々。 似た経験はあるかもしれないけれど、生徒にとっても、学校にとっても、遠野にとっても、…

東京からの修学旅行

最近、都会の子供たちは修学旅行で岩手あたりまでやってきてわざわざ田植えをする。しらけるんじゃなかろうか、と心配。いやじゃないだろうか、と不安。 ところが修学旅行の中学生たちは、驚くことに、雲を突き刺し、青空に突き抜けるようなハイテンションボ…

ごーるでんうぃーくの過ごし方

雪が溶けてまもない牧草地からやわらかい草が出てきて、そいつを靴の裏で踏みつけながら、いなかもんも都会もんもみんなでそぞろ気ままに晴れた春の日の山すその道や林のなかを歩く。