高原の季節

tokuyoshi2006-05-23


 今年も高原の季節がやってきた。
 遠野の地形的特徴は、盆地と山の上に広がる気持ちのいい高原。
 高原に限っていえば、初夏から秋までが旬。いろいろな表情を持っている。

 明後日から(だったかな)、グリーンツーリズムに関心を寄せる遠野の市議グループが、福島県会津坂下宮城県鳴子町に研修視察にでかけるという。会津坂下では3ヶ所に分宿して農泊するとのこと。
 遠野には頻繁にグリーンツーリズムをも含めた目的の議員さんたちが遠方から訪れるけれど、遠野から議員さんたちがグリーンツーリズムの視察研修を目的に出かけるのは珍しいか初めてのことではないだろうか。
 いろんな人たちが行ったり来たりするのはいいことなんだし、元をただせば農山村に暮らす人たち同士、今後も付き合いが続く友人知人の関係をつくってくれればこのうえないなあ。
 会津坂下と鳴子のみなさん、よろしく!