2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

林間放牧を始めた。うんと広い森林のなかに電気牧柵を巡らせてある。岩間クンが丁寧に作った。1メートルはあろう雪の中で自在にジンガ郎は動き回っている。やるべきことはラッセルしながら移動すること。ここだと思ったところを前掻きすること。そうやって笹…

クリスマスイブ前夜

よく降るねえ。

雪縄

粘性を帯びる雪の状態があるみたいで、縄状に連なり垂れ下がり切れない。雪が注連縄みたいだから、当座「雪縄」と名づけて、「yukinawa」とキーボードを叩いたら、『雪縄』と一発で変換した。「雪縄」っていう言葉、普通にあるの?

フラクタルとキツツキ

雪の季節がつくる造形。なーんかフラクタル。なーんかキツツキ。毎年、毎年。そして毎日、毎時間、変化する、寒い時期の、氷や雪の変化。

大雪の翌日の雲

日本のあちこちで記録的な大雪が降りましたとニュースが報じた日の昼(本日)、龍の胴を思わせるようなやけに細長い雲が西の空、南北方向に横たわっていた。ほんとうにそれは浮いているというよりも、空に横たわっている龍の体の一部という感じで、ちょっと不…

凍る季節のはじまり

空気がキン!として、雪がキュキュと鳴る、そういう季節がはじまる。最高気温は-3℃。夕闇に包まれかけている西の空。火星が現われる。日中の青空が宇宙にとってかわる時間帯。