2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利益のとき

ずっとむかしから伝承される芸能がある。つい最近はじまった観光がある。観光は芸能を利用する。芸能も観光を利用する。もちつもたれつ。 遠野ふるさと村は、そんな文脈で輝いている稀有なところだ。互いに利用しあって、互いに元気がでている。 大型バスで…

冬のさきがけ

朝6時ごろ起きて、窓の外を見たら、たぶん雨から変わったばかりであろうような雪がヒラヒラと降っていました。少しして犬たちを散歩に連れ出したとき、それは大きな花びらのボタン雪になっていて、地面のあちこちを白く染めだしました。馬の世話に行くと、馬…

少し話は戻って…

東北ツーリズム大学10月講座の前に、北海道のあっちこっちで分科会があり、みな美瑛町の交流会と全体会に集結した、という第3回の全国大会となるグリーンツーリズムネットワーク大会があった。 で、ここでのお話は、その大会が終わり、駅で切符を買うために…

東北ツーリズム大学10月講座2日目

さて、東北ツーリズム大学マネジメント学科2日目は、サービスコンサルタントで当大学の外部専門講師をお願いしている福島規子先生の市民公開講座で幕開け。進行をやっていたもので、ノートを取れなかったのがすごく残念。講座タイトルは『人をもてなすために…

東北ツーリズム大学10月講座報告 初日

2年目の東北ツーリズム大学マネジメント学科の10月講座が、22日(土)から24日(日)まで開催された。 今回のテーマは「おもてなしの本質を知る」。 ツーリズムが人と人の交流であるとすると、かならず、出会いのシーンがあり、ともにいる時間があり、別れの時…

横一さん

更新もしないうちになんだかんだで、11月。 10月。いろいろなことがいっぱいあった。いろいろなことができなかった。とにもかくにも日々は過ぎていった。 宮守村はなくなり、遠野市もなくなり、遠野市が生まれた。 そのむかしの宮守村に10月に誕生したのが農…