2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空

秋の空は青い。青さがひときわ目にしみるようになるのは私だけでしょうか。先日の日曜日、快晴だったので、空だけを撮ってみました。青い。 空が青いのにも光の乱反射だとか、長い波長の赤と短い波長の青がどうしたこうしたとか、そう単純な説明ではないらし…

オーライ!仙台

先週の金曜日(10月22日(金))、仙台に行ってきました。 「東北地域都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム 〜都会と田舎行ったり来たり−オーライ!とうほく〜」という大変長いタイトルのシンポジウムのパネリストに呼ばれて出かけていったのですが、基調講演…

進路予想

台風23号は大変な被害をあちこちにもたらして、三陸沖に抜けたとのことで、運がよかったというべきか、ここいらの地域は風も雨もたいしたことはありませんでした。 台風の進路予想というのはとてもむずかしいものなのでしょう。気象庁の発表をみていると時々…

長靴に穴が開いた

長靴が水漏れするようになりました。いやそうじゃなくて、どこかに穴があいて水が浸入するようにりました。今朝、雨降りのなか長靴と雨具を着て外で作業をしていたので、どちらも泥だらけになり、汚れを洗い流すために小沢に入ったのですが、左足のどこから…

低空飛行の鳥

いま住んでいるところの下に川があって、川といってもどちからというと渓流なのですが、朝、犬を連れて、川と平行して走る林道をゆくと、ひんぱんに黒っぽい鳥が川面スレスレを飛んでいるのを見ます。 ハトよりも小ぶりかな、尾が短くていささか不恰好にも見…