2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリズムをめぐって

10月の東北ツーリズム大学がはじまります。 田や畑や山や海があるところで暮らすとはどういうことなのか。そんな環境のなかでツーリズムに取り組むということはどのような実践をともなうことなのか。 ツーリズムの質の向上といったとき、それはどのような…

やぶさめ神事

ことしの遠野まつりは日程が割れていて、変則的です。わかりにくい。住んでいる人にもわかりにくいのだから、遠方から来る旅行者はもっとわかりにくいはず。来年からはわかりやすくなってほしいものです。 それはさておき、走る馬上から的を射る<やぶさめ>…

馬と列車

遠野は馬の里、というわりに馬、見かけないよう、という声がときどき聞こえてきます。そんな声に応えて、たまーに白い馬が放牧されています。 放牧している馬の名前は「セキセキ」。 馬の持ち主は遠野市松崎町駒木在住の岩間敬(たかし)君。 場所は、道の駅…

天神の祭り

先日、遠野の菅原神社で祭りがあった。 ふらと立ち寄ったときはすでに仕舞いのころで、子どもたちの部はすでにおわり、おとなたちが相撲をとっていた。行司も、呼び出しも、審判も、力士も、お神酒に酔い、楽しげに相撲を盛り上げている。幼い頃からの同級生…