東京にちょっと不適応

 久しぶりに出張で東京に行った。暑い。人が多い。刺激がいっぱい。東京駅の構内で人をぶつからないようにうまく歩けない。スピードをだして、軽やかに歩いているつもりだけれど、対向してくる人と避け方のタイミングが合わないというのか。あと、エレベーターの乗り方も下手になった。東京大丸のエレベーターは、コンピュータ制御のハイテクエレベーターではないと思うけれど、4つぐらいあるうちのどれが最初に降りてくるか、ということが読めない。スーパーのレジでどこが早いのか、と同じ感覚で判断していると思うけれど、最近、はずれっぱなし。どうも、都市とうまくやっていく感性が鈍っているなあ。それはそうとて、文庫本を読むのが帰りの列車の車内での楽しい時間だった。3時間の東京〜新花巻が、仮眠も含めて、いい時間帯で。移動中の、しょーがないよね、という贅沢な時間。ただ、やっぱ、ちょっと寝不足つづき。