宮城県の古川に行ってきました。新幹線の駅を降り立ったら暑いこと! 古川は宮城県のなかでもとくに暑い場所なのです、と県の職員の人が顔の汗をハンカチでぬぐっていました。
 古川に行ったのは、11月に開催される第2回全国グリーン・ツーリズム・ネットワークみやぎ鳴子大会の実行委員会があったからで、鳴子町の事務局スタッフの熱心なことといったら、古川の暑さをしのぐ熱さなのでした。
 遠野にもどって、夜、遠野郷馬っこ王国ライディングクラブの会合に出席しました。今度の日曜に開催される寺沢ホースフェスタ(いくつも名称があってどれがほんとうか、わたくしには定かでないのですが)の打合せが目的なのですが、行ったときには場はすでに盛り上がっており、馬鹿話に花が咲いておりました。
 知事も来てトレッキングに参加するようですが、わたくしも2年ぶりに寺沢ホーストレッキングに復帰して、草原を駈けよう、風になろう、と思っています。