犬の散歩

 朝、犬と散歩をするのがほぼ日課である。たいていの犬は、みんな無条件に散歩が好きなのだろう。うちの犬も散歩が好きだ。散歩に行くそぶりをすると、土間で尻尾をぶんぶん振っている。
 いまの散歩コースは林間で、葉が落ちる冬はなかなか快適である。雪が積もったら歩きにくいかなと思っていたが、そんなこともなかった。新雪がまとまって降った正月はカンジキも試してみた。雪のうえのカンジキ歩きも楽しい。
 雪が積もると、動物の足跡がつくので、これがまた面白い。ウサギやキツネやリスやカモシカなどの足跡が尾根沿いに、あるいは尾根を横切っている。
 雪に足跡がついていると、犬も敏感になるのだろうか、足跡のくぼみに鼻面をつっこんでさかんに匂っている。
 寒いのはつらいが、雪があることの楽しみもある。