カモシカの行動時間

 昨夜9時ごろけっこう激しく雪が降っていたので、積もるかなと思ったが、朝6時過ぎには止んでいて、新雪は数センチ程度であった。あれからまもなく止んだのだろう。
 でもそのうっすらと積もった雪のおかげで、朝、動物たちの足跡が明瞭だった。犬のフウとの散歩途中で見かけたのはネコ、ヤマドリ、、(たぶん)キツネ、カモシカ、ウサギ、ネズミ(アカネズミ?)。
 カモシカは年末あたりまでは足跡を見かけるのは稀だったが、ここのところすぐ近くの稜線上を往復しているのか、足跡が目立つ。かれらは何時ごろ行動しているのだろう。きょうの足跡がくっきりしていて、上に雪が積もっていないところから察すると、昨夜の降雪後から今朝、われわれが現われるまでのどこかの時間なんだろう。カモシカって、朝も、昼間も、夕方も、夜も見かけるけれど、行動時間に決まりはあるのだろうか。
 1月7日 最低気温 -3.4℃。