馬の里ホーストレッキング

tokuyoshi2005-06-20

 馬の里主催のホーストレッキングが19日土曜日開催された。参加者は9人。参加頭数は6頭(7頭と思っていたけれど違った)。馬は先頭からバイキング、チビQ、あかね、キャンディ、メリーゴーランド、タカラクィーン。先導を馬の里スタッフの小林君が務め、往路は猿ヶ石川のサイクリングロードを下流へ、帰路は猿ヶ石川の土手と田の畦道を行きました。ぼくは最後尾から写真を撮りながら往復した。コース距離は行きも帰りも5㌔、計10㌔。天気がよく、というより今年一番の暑さで、人も馬も汗だくになった。行きは行程の9割が速足、帰りは7割が速足だったかな。タカラはこれはもう性格としか言いようがないのだろうが、前走のメリーの尻に鼻面をぴったりくっつける距離をとりたがる。一馬身の距離を保とうとしたが、途中で徒労だと思い、やめた。やめて馬なりにさせたほうが、こっちも楽だし、タカラもイライラしなくてすむしなあ。そんなこともあって、トレッキングはコントロールが云々というより、ある程度は馬なりモードで、景色やスピード感を楽しむのにふさわしい騎乗スタイルなのだとしみじみ思った。